毎日のSST

2024.06.13

こんにちは。 湘南台教室です。
近頃は通勤途中で富士山が見えるのですが、雲がかかり、残念です。そろそろ雪も消えるころですかね。

Genius Discoveryでは「今日の質問」としてSSTから始めます。
今回は「自分の名前から食べ物探し」です。真剣に考えて言葉を探してくれます。
字で書いたり、絵で描いたりとその子が思う表現方法で。

「い」がつく子は「イカ」の絵を描き「イカは10本、タコは8本だからね!」と
教えてくれました。魚に詳しい子、恐竜に詳しい子、虫に詳しい子など。子どもが知っていることをアウトプットすることで自信をもち、コミュニケーションにより言葉も増えていきます。大人が教えるだけでなく、私達も子供から教わりながら、相手にどうしたら伝わるか、気持ちを考えながらお互いが言葉を選ぶ練習をする毎日のSSTタイムです。

カテゴリー
PageTop