いくら貯まってるかなぁ

2024.08.02

湘南台教室です。毎日暑いですね。今日は近くの工場のお祭りだそうで、楽しみにしている子が多いです。

明日は別なところで花火大会もなり、夏の夜空を大輪の花が咲きます。

 

Geniusでは、「お金の勉強」として、来所して、自分で決めたその日の活動計画を全て達成すると、Genius通貨を1枚GETでき、それを自分の貯金箱に入れて貯めておき、夏と冬の年2回のジーニアス商店を開き、事前に聞き取りして買っておいた好きなものと交換(お買い物練習)することができます。
貯金箱ではなく、通帳管理で貯めているお子さんもいます。

夏のジーニアス商店の準備が始まりました。
貯金箱を開けて、集計する作業が始まりました!
集計した金額と、欲しいものを考えてリクエストカードに記入する!

今回は、活動計画を立て、自分で「縁日コーナー」を企画して、準備に取り組んでいるお子さんがいて、頼もしいです。
自分の作った作品を、お店に並べたいお子さんも出てくるかも?
その際は自分で金額を決めて頂きます。基準は1日活動してもらえる金額が価格の何倍かです。「その金額でも欲しいと思いますか?」と必ず聞き、では消費税はどうしますか?と税金の話しもします。価値観や税金も大切な事です。

「1000枚になるまで貯めてみようかな。」という声も聞こえてきたりして、楽しみです。

自分で考えて行動できるって素晴らしい!!

カテゴリー
PageTop