日本の行事 お盆

2024.08.15

残暑お見舞い申し上げます。

湘南台教室です。

毎日来所する子にSSTの質問をします。
先日「お盆の話し」をしました。
8月13日に迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えします。
その時に乗ってくるのは・・・
①雲
➁タイムマシーン
➂きゅうり

真剣に考えながら、①の雲と答える子が多かったです。
なぜ?と聞くと「天国のお空から来るから!」と笑顔で答えてくれたので正解にしたかったですが(笑)

そこでご先祖様とは、迎え火の意味や、迎え火と一緒の置く、きゅうりの写真を見せて「これ、何の動物に見える?」と聞くと「犬、キリン、馬」などいろいろの答えが出てきました。「正解は馬に乗って早く来てください」。「そうなんだー Σ(・□・;)」と1つ知識が増えいました。

知らないことを伝え、日本の行事についても伝えて行きたいと思ってます。

カテゴリー
PageTop