ジーニアス商店

2024.09.13

こんにちは

湘南台教室です。

残暑厳しいですね。

先日、年2回のお楽しみ「ジーニアス商店」が開きました(^▽^)/


半年で貯めた硬貨で自分の好きなお菓子を買います。
いざお菓子を前にすると迷う迷う・・・
真剣に計算して、「これ買うと足りない・・・」など貯めたお金とお菓子を自分の気持ちの折り合いをつけながらです。お釣りは次回に使えると話してもピッタリにしたい気持ちもありなかなか決められない😢
今回は電卓の使い方も伝え、計算も楽しかったようです。

次回は作ってくれたパソコンのゲームや工作なども値段をつけて販売したいと思います。もちろん金額は子供が決めます。その際はアドバイスしながら価値観のお話しし、消費税のお話しをして金額を決め、楽しいお店にしたいと思います。

買う側ではなく、売る側の事を知ることも大切です。
将来の社長になるかも・・・
こちらも楽しみながら興味を広げてる活動を一緒にしています(⌒∇⌒)

カテゴリー
PageTop