カタカナを書くのは何のため?

2025.07.16

こんにちは湘南台教室です。

先日、カタカナの苦手の子と活動をしました。「シとツ、ンとソ」を間違えてしまう。
その子は「なぜ、カタカタを書くの?」と聞かれました。それは 『名前を間違えずに読むためです』と答えました。

例えば自分の名前が「山下 絢斗」とします。なんて読みますか?

ビリーバー「ヤマシタ ケント」さんなのに、「ヤマシタ アヤト」さんと呼ばれたら?

K君「違います」「ヤマシタ ケントです」と言います。

ビリーバー「日本語はいろいろな読み方があるから、正しく読むためにカタカナで
フリガナを書きます。その書き方が「ヤマツタ ケソト」と書いたら
また違う名前になりますよね。正しく読むためにカタカナを使うの
です。

と伝えると、頷き納得し、それからは気を付けて書いてくれました。なんのために必要なのかも、わかりやすく伝える必要があると感じた活動でした。

カテゴリー
PageTop