子どもたちの「やりたい!」を大切にした学習支援

2025.11.21

こんんちに。グーッと冷えこみ、紅葉もいっきに進んでいますね。
湘南台教室です。

ジーニアスでは、来所後にその日の体調や気分、興味関心に合わせて学習支援の内容を準備しています。
同じ学年・同じ課題であっても、お子さまによって得意なこと・苦手なことは本当にさまざま。だからこそ「この子にはどんな支援が今必要かな?」と、一人ひとりと丁寧に向き合う時間をとても大切にしています。

支援内容を決める際に重視しているのは、苦手な分野をただ練習するだけではなく、
“子どもたち自身のやりたい気持ち” をしっかり受け止めること。

「今日はこれがやりたい!」
「前にやったプリント、また挑戦したい!」
「このパズルもっと早くできるようになりたい!」

そんな前向きな声が聞こえてくると、その意欲を最大限に活かせるよう、柔軟に支援内容を組み立てています。
子どもたちが自ら選び、取り組む姿勢を育てることは、意欲の向上だけでなく、その後の学習にも良い影響を与えてくれます。

また、得意なことを伸ばすことは「できた!」「やっぱり自分はできるんだ!」という大きな達成感につながり、それが自己肯定感の高まりにも直結します。
成功体験を積むことで、以前は苦手意識を持っていた課題にも前向きにチャレンジできるようになる姿を、これまでにもたくさん見てきました。

実際に最近では、1年生でありながら 47都道府県をすべて覚え、パズルをわずか5分で完成させてしまうお子さんも!
「これ、もう一回やる!」と笑顔で取り組む姿に、スタッフも思わず驚かされ、そして嬉しくなります。

ジーニアスは、子どもたちが「楽しい」「できた」「もっとやりたい」と感じられる場所でありたいと思っています。
これからも、一人ひとりの成長のペースを大切にしながら、興味関心を引き出し、強みを伸ばす学習支援を続けてまいります🌱

カテゴリー
PageTop