うれしい瞬間☆☆

2024.02.18

こんにちは。

神奈川県藤沢市にある放課後等デイサービス

GeniusDiscovery湘南台教室です♪

先日の大雪は驚き、自分が雪まみれ、雪だるまのようでしたが、最近は春らしい気温にもあり、まだまだ服装が安定しないこの頃ですが、皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいね!

 

先日、保護者の方から放課後デイが今後どうなるのか?と心配されご質問を受けました。

放課後等デイサービスは「総合支援型」「特定プログラム特価型」の2類型化される予定です。(今年4月から)

5領域(「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」)全体をカバーした上で、特に重点を置くべき支援内容を決めていく「総合支援型」。

専門性の高い有効な理学療法、作業療法、言語療法等の発達支援については、「特定プログラム特化型」

現在のすべての放課後デイサービスがどちらかにわかれる予定です。

ジーニアスは開所以来、公益社団法人 子どもの発達研究所と一緒の脳から障害を考える支援を行っております。

5領域20項目から、お子様一人ひとりの特性を考え、どうしたら「やってみよう、やってみたい!」につながり自分で計画をたて、実践し承認するというプロセスが生まれ、これが「自己肯定感」をあげると考えております。

開所して半年ですが、利用している子どもは、皆「自己肯定感」が上がり挑戦してみようという気持ちが増えている、と保護者様からも喜びの声を頂きます。それを伺うとビリーバーをしてて一番うれしい瞬間です。

次は一緒にどんなことに挑戦できるかワクワクします。

今後もGeniusの活動内容をアップしていきながら、私達の活動を知っていってほしいと思います!!

質問等も随時受け付けていますので、お気軽のご連絡ください(^^)/

 

子ども達とUNOやオセロ、その他のカードゲームで戦いますが、、、

完敗です(^^)/

コツをつかむのが早う子ども達に負けず、ビリーバーも自主トレーニングを頑張ります♪

 

カテゴリー
PageTop