可能性は無限大!「自己肯定感」を高める学習支援!

2020.10.16

こんにちは!

大田区馬込にある放課後等デイサービス GeniusDiscovery 馬込教室です!

今日も朝は冷え込みましたね。。。

このブログを見た方の中に、

コンビニでホットコーヒーを購入した方が30%はいると思います!(私がその中の1人です(笑))

 

では、今日は、ホームページにも何回も書かれている「自己肯定感」についてお話したいと思います。

日本は自己肯定感が低いと言われています。

内閣府が発表しているデータですが、子ども達に「自分自身に満足しているか?」と質問したところ、

50%以上の子ども達が自分自身に満足していないという回答をしています。

また「自分には長所があるか」という質問も世界と比べると低い数値になってしまっています。。。

このような結果になった原因は色々ありますが、1つは日本の教育の仕組みが問題だと言われています。

例えば、国語が得意な子でも学年期で待ち、年齢以上の学年の勉強はできない。。

算数が苦手であったら、そちらをやらされてしまい苦手部分の宿題ばかり出てくる。。。

自分の得意なことを伸ばせない、できない所を繰り返しやらされると自己肯定感は下がるという仕組みになってしまっています。

なので、私達 GeniusDiscovery は、「長所伸展法」を用いて、

自己肯定感にフォーカスし得意なところはどんどん先まで学習し、伸ばしていく仕組みを作ります。

得意な事に集中して取り組み、達成感を得られれば、「学習」は苦手ではなくなります。

できる事が増えると学習が楽しくなり、苦手な分野にもチャレンジしてみようかな?という気持ちになり、

苦手な教科も積極的に取り組むようになります。

つまり、子ども達が自らやる、自ら学びたい、自らチャレンジしたいと思う力を養っていけるように

支援していきます!!

子どもの可能性は無限大です!!

とことんチャレンジしていきましょう!!

 

SNSでもGeniusDiscovery の情報を毎日更新していますので、

覗いてみてください!!

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^_^)

カテゴリー
PageTop