発達障害とは???

2021.02.09

こんにちは!

大田区馬込にある、放課後等デイサービスGenius Discovery馬込教室です!

今日も日中はぽかぽかしていて気持ち天気でしたね・・・♪

 

さて今日は「発達障がいとは?」について少しお話していきたいと思います。

発達障害とはどうゆう事なのでしょうか・・?
発達障害の特徴は2つあり、生まれつきの脳の機能障害・通常人生の早い時期に現れるという事です。

そして、発達障害には
・自閉症スペクタラム障害(ASD)
・注意欠如・多動性障害(ADHD)
・学習障害(LD)
と、3つの種類がありますが、先天性な脳機能の障害のことなので育て方が悪い、、、本人の努力不足、、本人が悪い、、、という訳ではないのです。

それぞれに特性があり、その子の特性とうまく付き合いながらその子らしく生きていけるように環境を整えてあげる事が大切なのです。

学校などで、集団生活の中で少しできない事があると馴染めなかったり目立ってしまう、、怒られてしまい自己肯定感が下がってしまいますよね。。。

私達Genius Discoveryでは、その子のできない事や苦手を直していく事だけに注目するのではなく、できる事を増やして自己肯定感をあげていく支援をしています!

学習に向き合えない子にはまず、「なぜ向き合えないのか?」をアセスメントし、工作・パズル・ボードゲーム・感覚遊び・・・その子の好きな事を見つけその活動を通して学習へ繋げていくアプローチをしていきます!

アセスメントの方法は、今私達が共同でコンテンツ開発をしている子供の発達科学研究所の方とエビデンスに基づいて行っています!

詳しくは、説明会でお話させて頂いておりますので、ぜひ参加してみてください(^_^)

2月の説明会の日程は、

11日(木)11:00~

15日(月)18:30~

25日(木)11:00~

オンラインも同時開催しております。

申し込みはこちらからできます↓↓↓

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

SNSにも活動の様子を投稿していますので覗いてみて下さい♪

カテゴリー
PageTop