すごろく遊び♪

2021.02.22

こんにちは!

大田区馬込にある放課後等デイサービス

Genius Discovery馬込教室です!

 

最近GeniusDiscoveryでは、すごろく作りが流行っています(^_^)

すごろく作りには良い事がたくさんあります♪

まず制作の場面では、、、

マスをどんな内容にするか「考える力が身に付く」

色んな言葉を使うので「語彙力がアップする」

職員と児童で一緒に作るときは、

自分の意見をいったり、人の話をきいたりすることなど人と関わるうえで大切なことが遊びながら学ぶことができます。

すごろくで遊ぶ時にはサイコロを使うので

「数の概念」が身に付きます。

そして複数人で遊ぶ時には「順番を守る」「ルールを守る」など

協調性も身に付きます。

コミュニケーションスキルを高めるための療育はいろいろとありますが、

最近はすごろくを遊びをしながらサイコロを複数使って足算をしながらすすめていったりなど、

アイディア次第で楽しみ方は無限大です!!!

子ども達の作品には、

「外の風を吸う」「身長をはかる」

「お金いくらもっているかいう」「恥ずかしい言葉をいう」・・・・など

子ども達の発想がとても面白く職員も一緒に楽しんでいます♪

 

SNSでも活動の様子投稿しています↓↓↓

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

カテゴリー
PageTop