パソコンを使った調べ学習に挑戦!!

2021.03.16

 

こんにちは!

大田区馬込にある放課後等デイサービス

GeniusDiscovery馬込教室です!

最近は、鬼滅の刃・マリオ・桃鉄・・・

マイクラ・・・・

流行りが色々ありますね(^_^)

子ども達は自分の知っている情報をお話してくれますが、

「なんで?」「これはなに?」など疑問もたくさん持っています!

GeniusDiscoveryでは、

「〇〇マスターになろう!!!」というテーマを作って調べ学習をしています!

最近はものすごくマリオが好きな子がいて、

「マリオ何歳?」「ルイージ何歳?」「キノピオは?」など、

マリオマスターになる為に夢中になって調べ学習をしています!

調べ学習をする際に、

・パソコンはまだ難しい子には使い方の手順表を提示する事でどうやって調べたらいいのかを教えてあげる(挑戦する事)

・アルファベット入力がまだ難しい子には、表を提示してわかるようにする事(勉強する)

・落ち着きがない子には時間を設定して5分間集中する事(集中する事)

・キーワード検索が難しい子には、ヒントを出しながら一緒に取り組む(コミュニケーション)

など、いろいろな課題を設定して取り組む事で子ども達の「達成感」や「スキルアップ」に繋がります!

子ども達はすぐにパソコン操作は覚えちゃいます♪♪

SNSでも活動内容を紹介しております(^_^)

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

 

見学説明会も開催していますので、ぜひご参加ください(^_^)

カテゴリー
PageTop