魔法の紙で上手に名前を書く♪

2021.02.17

こんにちは!

大田区馬込にある放課後等デイサービス

GeniusDiscovery馬込教室です(^_^)

今日も快晴で気持ちいい天気でしたね♪

今日も、活動内容のお話をしていきたいと思います(^_^)

GeniusDiscoveryでは、学習を始める前にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行います。

自己紹介や今日の良かった事をお話して気分(モチベーション)を高めてから、学習に取り組みます!

その後に、計画表(用紙)に今日の活動計画を立てます。

日付・曜日・名前を記入しますが、名前をバランスよく書くのが難しかったり、

筆圧の加減が難しい子や、

書けるけど適当に大きく書いてしまう子がたくさんいます。

日常生活でも学校でも自分の名前を書くことは絶対必要な事ですよね。。

私達の取り組みとしては、折り紙の真ん中を切って色んなサイズの枠を作ります。

その枠の中におさまるように書く練習をしています。

(手作りです。笑)

    

 

計画表を書くことは毎回行う事なので、

少しずつ枠におさまるように書く意識付けをしていくようにしています(^_^)

詳しくは説明会やSNSでお話しております♪

↓↓↓

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

 

カテゴリー
PageTop