点結びで、数字の学習◎◎

2021.03.18

こんにちは!

大田区馬込にある放課後等デイサービス、

GeniusDiscovery馬込教室です(^_^)

日中はポカポカしていて気持ちの良い天気でしたね~♪

 

今日の活動は、数字のお勉強で点結びのプリントをしてみました♪

スタートからゴールまで、指定された順番に点と点を線でつないでいくと絵が完成する『点つなぎ』!!

Genius Discoveryでは、ちょっとしたブームになっていて、子どもたちが楽しんで取り組んでいます。

一見、遊んでいる感が強いですが、実はいろんな面の訓練に役立つし、工夫次第ですごく有効な学習教材にもなります。

逆に、遊んでいる感という要素はすごくメリットで、子どもたちは本当に遊んでいる感覚で楽しんでくれながら、

さまざまな効果につながっています。

発達障がいの子は指先の細かい動きが苦手な子が多いですが、

細かいところの点と点を結んでいく細かい作業は苦手克服の訓練になります。

通常はフリーハンドで結んでいくことが多いですが、

定規を使って真っすぐ線を引くことが苦手な子は、それを条件にすることで繰り返し練習をする課題にもなります。

集中力が続きにくい子も、スタートからゴールまでが明確になっている上に、

少しずつ絵が完成していく様子に引き込まれて集中力の継続時間が長くなります。

もちろん、それで単純に学習場面における集中力の継続時間の増につながってくれるとは限らないし、

短時間で身に付くものでもありませんが、確実に少しずつは身に付いてくれます。

 

最後に色塗りなんかもしちゃうと可愛いピカチュウの出来上がり♪

SNSでも活動報告をしていますので、覗いてみてください(^_^)

また、施設の見学説明会も開催しておりますのでぜひご参加ください♪

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

 

カテゴリー
PageTop