絵を描きながらおはなし(/^∀(・・*)

2021.12.02

 

こんにちは!
大田区馬込にある放課後等デイサービス
GeniusDiscovery馬込教室です!
寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、お話をする際に使っているノートを紹介します。
GDでは1人1冊ノートがあり、話をより詳しくするために用いています。

今日の質問の状況をイメージすることが難しい児童に絵で示したり

説明する課題の児童に想像したものを絵で表してもらい
ビリーバーが「川のすぐそばに家があるんだね」というように言葉に変えたり

もちろん話す時以外にも
調べ学習の課題として調べたことを記録したり
書く課題として図工の材料を記入するなどしています。

できるだけノートで活動の成果が残るようにしつつ、
ホワイトボードに書く感覚が好きな児童もいるので
用途に応じて変えたり、写真で記録に残すなどしています!


児童だけでなく、ビリーバーの記憶にもよく残り、
絵をみると「こんなこと話したな…」と思い出します^ ^



12月になり、教室もクリスマスらしい雰囲気になってきているので
またSNSやブログでご紹介できればと思います

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

 

カテゴリー
PageTop