工作で算数の学習!!

2022.04.01

こんにちは☀
大田区馬込にある放課後等デイサービス
GeniusDiscovery馬込教室です!!

今日はSNSでも少しご紹介したボードゲーム作りをご紹介します。
児童の「カタンを作りたい!」という突然のリクエストがあり、
方法を一緒に考えながら制作しているところです。


カタンで一番特徴的なのが、この正六角形の地形タイルですよね!!
正六角形、どのようにして作りますか?
今回は児童に合わせて定規と分度器を使って六角形の作図をしました。

まずビリーバーから六角形の内角の和について説明しました。
5年生で習うところですが、いい機会だと思い少し触れてもらいました。
内角の和がわかれば、線を引いて角度を図り、また線を引いての繰り返しで作れます!
分度器の使い方も復習しながら作っていきました。

作図の途中で児童から「正六角形は向かい合う辺が平行である」という気づきが…!!
さらに、「三角定規を使うと平行にできるよ!!」と教えてくれたので
後半は4年生で習う平行の学習を使って型を作り完成させました!!

図形の学習だけでなく、他のパーツの必要な個数の計算(掛け算)も
ビリーバーから質問がなくてもみずから計算してくれました!!

今日から新年度がスタートです!!
まだ習っていないことでも興味に応じ、難易度や活動を調整しつつ取り組んでもらうことで
学校で習った際などに、完全にはわからなくても「聞いたことある!!」と思えると
自信に繋がるのではないかと思い、積極的に取り入れるようにしています。


完成したらSNSに載せようと思うので、ぜひ覗いてみてください!!

https://linktr.ee/GeniusDiscovery

 

カテゴリー
PageTop