子どもから学ぶこと

2023.08.11

こんにちは。

GeniusDiscovery教室です。

残暑お見舞い申し上げます☀️🍃

最近の天気は予測が雄弁で、急に雨が降ったりしてますね。

 

さて、ちょっとした会話から広がる自然の不思議についてお話しようと思います。

小学生の動物にとっても詳しい児童と活動中の出来事です。

「クマンバチって知ってる?」と聞いたら、「そんなハチいないよ?」という答えが返ってきました。

でも、それぞれの地域では方言があり、実は学名では「クマバチ」とも言うんです!グーグルさんに聞いてみると、今は簡単にわかりますね。

さらに、セミの鳴き声も面白いです。 「ミンミン鳴くから」などと言いながら、セミの種類を教えてくれます。

そして、今日の支援の中に「いつまでから生き物の知ろう!」というお題で、一緒に学びました。

日本固有種の「ハクビシン」を出すと、驚きとショックの声が上がりました「え?ハクビシンは外来種だよ」との意外な反応に、20年間信じていたことが覆された瞬間でした。

子供たちと一緒に知らないことを楽しみながら時間は、何とも幸せなひとときです。

生き物の世界はとても奥深く、一緒に驚きを分かち合いながら成長する瞬間を大切にしています。

これからも子供たちとの学びの旅を楽しんでいきたいと思います✨

自然の驚きや不思議を感じること、そしてその気持ちを大切にしていきましょう🌿🌏

 

https://linktr.ee/GeniusDiscovery_mgome?fbclid=PAAaZyBl7zXa6sWeb16o5mxeW5NB2Gj6T544y60SYPitIoyXHSVB-tEuUxAIQ

#自然の不思議 #学びの旅#子供たちと#天才発見#発達支援#個別支援#プログラミング

#大田区馬込#大田区東嶺町#御嶽山#藤沢#湘南台

カテゴリー
PageTop